ねぎとろ放浪記

ねぎとろ放浪記

個人的備忘録です。勉強したことをまとめていきます。

問題管理とインシデント管理の違い

問題管理とインシデント管理はITILのサービスオペレーションに含まれる。
どちらもサービスに問題が発生したときの解決プロセスに関係している。

インシデント管理

インシデントとは障害や事故など、サービスの品質を低下させるすべての事象。
インシデントを迅速に回復し、サービスを通常の状態に戻すことがインシデント管理。

問題管理

インシデントの根本的な原因を追求し、それをとりのぞくための処置を施すこと。



つまり、何か障害が発生してシステムが停止したとしたら、

  1. インシデント管理:サービスを復旧させる。
  2. 問題管理:システムがダウンした原因を究明する。

の順序で適用される。


簡潔にまとまっているところが意外になかったので。